研修士研修会

研修士研修会は、研修課程Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期を修め〈研修士〉となられた方の技術研鑽を目的とした研修会です。
2023年からは「地区別教授者研究会」と同時開催し、全国8か所で受講していただけるようになりました。
2年目となる24年目は取り合わせや表現をより満足度の高いものにし、スムーズな運営に努めるなど、更に充実した研修会に進化いたします。
また24年からは1年に何度でも受講いただけるようになります。旅行を兼ねていろんな地区で参加してみてください!

お申込み

webからのお申込み

web申込み


・webからのお申込みにはPCメール受信可能なメールアドレスが必要となります。
・webからのお申込に限り、銀行振込やカードでのお支払いが可能です。
 詳しくはHP内「開催概要」をご確認ください。

申込書でのお申込み

2024年申込書(全体)

2023年開催レポート

岡山研修士研修会川上先生.jpg

2023年ダイジェスト(前半)

2023年ダイジェスト(後半)

研修士研修会について

  • 研修士研修会を地元で受講することが可能です。
  • 1日に2作以上をいけ、研究院指導者の手直しと講評を受けることができ、指導のポイントも学ぶことができます
  • 参加したい季節に応じて地区を選択することができます
  • 1年に何度でも受講いただくことができます!
  • 講師試験の受験を希望する方は、研修士研修会の参加が必須になります

留意事項

地区別教授者研究会履歴

研修士研修会が地区別教授者研究会と同時開催となるため、地区別への参加が叶わなくなる研修士のための特別措置として、研修士研修会に出席すると地区別教授者研究会の受講履歴が継続されます
研修士研修会に参加した年が地区別教授者研究会の皆勤賞該当年の場合、地区別教授者研究会の皆勤賞が授与されます.なお、研修士研修会には皆勤制度はありません

資格進級短縮要件

研修士研修会に出席すると地区別教授者研究会の受講履歴が継続されますが、資格進級の短縮は適用されません

  • 地区別教授者研究会出席による進級短縮を希望する方は、地区別教授者研究会に参加してください
  • 研修士研修会の課題に取り組みたい方は、研修士研修会に参加してください(短縮要件は適用されません)
  • 講師試験受験希望の研修士の方は、研修士研修会に参加してください(短縮要件は適用されません)

成績

研修士研修会は、《研修課程修了後の技術力維持のための学びの場》であるため、手直しや講評を通して充実した学習ができることを重要視しています.そのため、優秀賞等の授与はありません

その他

研修士研修会を受講しない場合でも〈研修士〉の資格は失われません

。。

研修士研修会指導.jpg


開催要項

参加資格 研修士(研修課程 修了者)
内 容 1. 1時間目 実技
2. 2時間目 実技
3. 講評
4. 指導者による寸評の見学
参 加 費 17,600円(花材費・昼食費・消費税込み)
携帯品 教授者手帳、受講証(開催日の2週間前にお送りします)花鋏、新聞紙
申込み方法

申込用紙は支部にご請求ください.支部には開催日の約3ヶ月前にお届けします.必要事項を記入のうえ、参加費を添えて支部に申し込んでください。


個人でお申込みの場合は次のいずれかの方法でお申込みいただけます。

①申込み用紙と参加費を同封し、現金書留でお送りください。

HPお申込みフォームよりお申込みください。お支払い方法は現金書留・銀行振込・カード払いよりお選びいただけます。

振込先口座

webからのお申込みに限り、銀行振込にて参加費をお支払いいただけます。
お申込みフォームに必要事項を記入の上お申込みください。
お振込み後の確認連絡は不要です

振込先口座

金融機関名:ゆうちょ銀行
金融機関コード:9900
店番:119
店名:一一九店(イチイチキユウ店)
口座種類:当座預金
口座番号:0003394
口座名義:ザイ)オハラリュウ

カード払い

webからのお申込みに限り、カードでの事前決済をご利用いただけます。
お申込みフォームに必要事項を記入の上お申込みください。

■注意事項■

・カードでの事前決済にはメールアドレスが必要となります。
・本フォームよりお申込み完了後に自動返信メールが配信されますので必ずご確認ください
・お申込みいただいたメールアドレスに、後日決済用URLを送信いたします。
 PCメールの受信を拒否している場合は設定を解除してください
・お申込みから決済URLの発行まで、3営業日ほどお時間をいただいております。

その他

参加日変更の場合は、開催日の10日前までにご連絡ください

キャンセル期限は下記のとおりとさせていただきます

開催日の10日前までのキャンセル 8,000円
9日前以降(当日含む)のキャンセル 返金なし

電話・FAX・メールにてマーケティング課までご連絡ください(電話受付時間は平日の9001700まで)
期日が休日の場合は、その前日に繰り上げといたします

副院長ご指導.png

webからのお申込み

web申込み


・webからのお申込みにはPCメール受信可能なメールアドレスが必要となります。
・webからのお申込に限り、銀行振込やカードでのお支払いが可能です。
 詳しくはHP内「開催概要」をご確認ください。

申込書でのお申込み

2024年申込書(全体)

2024年度 スケジュール

24年度より地区別教授者研究会と研修士研修会は全国各地を巡回して開催していく予定です。
24年度は「名古屋」と「熊本」で開催することになりました!
よりお近くの地域で受講できる日が来るかもしれません!

地区 会場 開催日 申込み締切
北海道(札幌) 北海道自治労会館 4月28日(日) 3月29日(金)
東北(青森) 東奥日報新町ビルNew'S 3月10日(日) 2月9日(金)
東北(仙台) 仙台市中小企業活性化センター 5月11日(土) 4月12日(金)
関東信越(前期) 東京・小原流会館 3月2(土)・3日(日) 2月2日(金)
関東信越(東京後期) 東京・小原流会館 9月14日(土)・15日(日) 8月16日(金)
近畿中部(名古屋)

ウィルあいち

6月2日(日) 5月3日(金)
近畿中部(大阪) 大阪・小原流研修会館 6月22日(土)・23日(日) 5月24日(金)
中国(岡山) 岡山商工会議所 3月31日(日) 3月1日(金)
四国(高松) レクザムホール 8月31日(土) 8月2日(金)
九州(福岡) 福岡商工会議所 9月28日(土) 8月30日(金)
九州(熊本) 熊本市国際交流会館 9月29日(日) 8月30日(金)

 2024年から1年に何度でも参加していただけるようになります。

 ご自身の所属地区の開催日に都合がつかない場合は、他の地区での参加も可能です

お問合せ

お問い合わせ


マーケティング課 instagram
〒541-0056 大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺6
TEL : 06-6245-0850
FAX : 06-6245-0863

Email : mktg@ohararyu.or.jp
受 付 :月~金 9:0017:00(祝日除く)