東京小原流会館 家元教場

2024年度 家元教場スケジュールのお知らせ 

2024年度の東京・青山家元教場スケジュールです。

24年7月9日更新

・菊池瑞月先生は
しばらくの間お休みとなります。
・10月14日に家元教場のイベントを開催予定です。
・24年7月より家元教場月謝プランのご案内を開始しています。詳しくはこちらからご確認ください。

家元教場スケ240208.png

家元教場特別講座「琳派調いけばな」のご案内

家元教場特別講座.png

10月14日(月・祝)に、東京青山、家元教場の特別講座を開催いたします。通常の家元教場と異なり、どなたでもご参加いただけます。特別講座では根津美術館学芸院長の野口様の「琳派絵画」の講義と家元との対談を行います。「琳派絵画」の理解を深めることで、琳派調いけばなを正しく見つめなおし、本来あるべき姿を提示いたします。
実技は家元による「講座で紹介する琳派絵画からインスピレーションを受けた取り合わせ」を用意いたします。
家元教場初回参加の方も大歓迎です!ぜひご参加ください。

特別講座概要
日にち:2024年10月14日(月・祝)
場所:青山小原流会館 2階予定
開講時間:10:00~16:00 (9:30受付開始) 座学・対談 10:00~11:30 実技 13:00~
実技内容:二級脇以上は「琳派調いけばな」、三級以下は「ならぶかたち」
担当講師:小原宏貴 工藤亜美 川上裕之 白戸加奈子
※班ごとに担当講師が付きます
※班分けはくじ引きとなります
受講料:18,000円(講座・受講料・花材込)
参加資格:小原流会員であれば資格問わずどなたでも参加いただけます。
お申込み開始:6月15日(土)
お申込み締切:9月23日(月)
定員:先着順80名 お申込み方法:家元教場HPからのお申込み、または下記連絡先までご連絡ください

*10月12日・13日の役員研修出席の支部役職者の方には特典を用意しています!*

①家元の班にご案内いたします(先着順) ②支部役員用の取り合わせを用意いたします

家元教場特別講座お申込み

※9月23日(月祝)締切 定員80名に達し次第締切となります
※6月30日(日)定員に達しました。ここからのお申込みは先着順キャンセル待ちとなります



通常講座お申し込み 

8月7日・8日 家元教場お申込み
テーマ「籠・小品花・秋の多種挿し」締切:7月29日(月)

7月24日・25日 家元教場お申込み
テーマ「蓮」締切:7月15日(月)


花材の持ち込み」のみでお申込み
開講前日までお申し込みをお受けしています!


花材の特別発注お申込みページ

東京 家元教場とは

神戸・大阪に加えて「家元教場」が2023年4月より、東京・青山小原流会館にて開校いたします。
家元はもちろんのこと、小原流研究院教授、助教授が指導を担当いたします。
受講料金や開講スケジュールなどの詳細は準備が整い次第順次ご案内させていただきます。
情報更新の際には登録メールアドレスに直接ご案内させていただきます。
下記のメールアドレス登録フォームより、ぜひご登録ください!皆様のご登録、心よりお待ちしております。

担当指導者

担当日 指導者名
月1回 小原宏貴
第1水曜日・第3水曜日
10:00~18:00
12:30~13:30休憩
川上裕之 白戸加奈子

第1木曜日・第3木曜日
10:00~18:00
12:30~13:30休憩

工藤亜美 

※受付は12:30~13:00,16:00~18:00の時間を除きいつでも対応いたします。
 指導待ちの時間などにお済ませください。

※菊池瑞月先生はしばらくお休みとなります。

※受付は小原流会館3階会場となります。

講座概要

参加資格や授業料についてはこちらをご確認ください

参加資格について

社中に所属している場合
親先生の許可をいただいていれば、どの資格でも参加いただけます

社中に所属していない場合
三級以上の資格が必要となります

親先生の許可については「許可証の発行」や「親先生からのお便りやお電話」等は必要ございません。
教場参加お申込みフォームに親先生の氏名の入力と注意事項をご一読の上、チェックボックスにご入力ください。
会員情報から先生に確認を取らせていただくこともございますので、ご了承ください。

スクリーンショット 2023-02-25 150028.png
お申込みフォームの画面です。こちらにご回答いただきます。


受講料金

受講料は月謝払いと都度払いよりお選びいただけます。

月謝プラン


月内に二度、三度と通いたい方にはお得な「月謝プラン」が誕生いたしました。月額20,000円で月に何度でも受講いただけます。
月謝プランには事前のお申込みが必要です。
下記より詳細をご確認の上、お申込みください。

家元教場月謝プラン

都度払い

都度払いの場合、1回受講にいける杯数での計算となります。
別途花材費が発生いたします。
入会金や月謝などは発生いたしません。「季節の取り合わせ」の花材にご興味のある際や、研究会花材を持ち込んで教えるための指導法を学びたい際など、ご自身の都合に合わせて参加いただけます。

受講杯数 受講料金※全て税込みの金額となります
1杯 8,000円
2杯 12,000円
3杯 14,000円

・器や席の用意のため、ご予約の際に杯数と表現を伺っています。
・担当指導者と相談の上、花材を流用して当日杯数を追加することも可能です。その場合は受講料金の差額を頂戴します。
・当日杯数を減らす場合は受講料を返金いたします。

花材について

家元教場では三つの方法でお申込みいただけます。それぞれHP、お電話、ファックスでお申込みが可能です。
①開催前にHPで募集される「季節の取り合わせ」からの選択 
②花材の特別発注 
③花材の持ち込み

それぞれ講座お申込みの際にご指定ください。

花材お申込みの詳細はこちらからご確認いただけます
①「季節の取り合わせ」について
担当指導者が開催週ごとに「季節の取り合わせ」を用意いたします。
花材によっては「瓶花にいけてから盛花に花材を流用する」など、1つの花材で2杯、3杯といけかえていただくことも可能です。
開催2週間前を締切の目安としておりますが、花材によって異なりますので家元教場からのご案内をご一読ください。

プレオープンの取り合わせ230225.png
「季節の取り合わせ」の一例です



②花材の特別発注について

ご自身で取り合わせしたお花を特別発注していただけます。
お申込み締切は各講座の2週間前です。
花材は本数と単位まで必ずご指定いただきます( 例:アマリリス(2花5葉)スイートピー3本 菜の花3本)
調整が必要な場合は「青山花茂いけばな事業部」より直接ご連絡させていただきます。




③花材の持ち込みについて

花材をお持ち込みいただくことも可能です。
持込料金などはいただきませんでご安心ください。





家元教場スケジュール

第一・第三水曜日と木曜日に開校
水曜日の開講時間:10:00~18:00 講師休憩時間:12:30~13:30 最終入場:16:00
木曜日の開講時間:10:00~18:00 講師休憩時間:12:30~13:30 最終入場:16:00

※最終入場時刻を過ぎてのご入室となる場合は、キャンセル扱いとなります。入室が遅れそうな場合は必ず事前にお知らせください。

※受付は12:30~13:00,16:00~18:00の時間を除きいつでも対応いたします。指導待ちの時間などにお済ませください。

※開講日や担当指導者はスケジュールにより変更となる可能性がございます。下記のカレンダーより詳細をご確認ください。

月間スケジュール


年間スケジュール

年間スケジュール

家元教場スケ240208.png



プレオープン開催報告

2023年2月 プレオープンの開催報告
2023年2月23日(木祝)、開講に先駆けて青山・小原流会館にて家元教場のプレオープンが開催されました。
全国24支部から80名にご参加いただき、桃、菜の花、椿、木瓜、こでまり、山茱萸などの春らしい花材を使った作品が127作ならび、会場を埋め尽くしました。
師範科二期から一級家元教授の会員、指導者を目指す方や指導者として活躍されている方、海外からの参加者など、様々な会員の皆様にお集まりいただきました。
生徒に教えるためのテクニックを伺う方や、初めて学ぶ表現にトライする方もお見受けいたしました。 東京・家元教場を担当する工藤亜美先生、菊池瑞月先生、川上裕之先生、白戸加奈子先生と共に家元が全ての作品を指導し、大盛況のうちに会を終えることができました。
御参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

プレオープンの取り合わせ230225.png
当日の取り合わせです。器は東京会館にあるものの中から参加者が先生と相談していただきました。

IMG-3893.jpg
80名にご来場いただきましたが、いけこみや指導には十分なスペースが設けられています
IMG-3911.jpg
一人一人丁寧に、家元が指導いたしました。



メールアドレス登録フォーム


メールアドレスを登録いただいた方には、家元教場の最新情報をお届けしています。 ぜひこちらよりご登録ください!


メールアドレスの登録はこちらから

お問合せはこちらから

お問い合わせ

トップへ戻る