日本×バチカン市国国交樹立80周年記念イベント vol.9(最終回!)

※前回のローマ日本文化会館でのデモンストレーションのご報告はこちらからご確認ください。

6月3日 小原流ローマ支部主催のワークショップ

バチカンワークショップ02真剣.JPG
お稽古に取り組む真剣さは洋の東西を問いません!

カンツェレリア宮殿でのパフォーマンスから一夜明けた6月3日。
小原流イタリアの支部会員、SG会員に向けてのワークショップを開催いたしました。
ローマ支部とは三世家元小原豊雲の頃より小原流は深い関りがありました。
昨今の情勢やスケジュールの関係で簡単には叶わない海外派遣。
今回の渡航の機会を逃さず、家元にとっても、現地の会員にとっても満を持しての開催となりました。
会場はローマ支部会員によるご厚意でお貸出しくださった、レストラン「Lo Scoglio Di Frisio」です。
1928年にオープンして以来、伝統的なイタリア料理と変わらぬ内装で愛されてきたレストラン。
名だたるハリウッド関係者も撮影の際に足を運んでいたそうです。
ごつごつとした壁面は洞窟を改装して作られた名残りで、飾られた絵画とともに素敵な空間を生み出していました。

ローマ全体への指導.JPG
指定花材を使ったデモンストレーション。助手は小原流研究院講師の小山田穂漿先生が務めました!


午前、午後と分けて行われたワークショップ。
午前の部は瓶花にカンガルーポーとバラ、写景盛花自然本位にフィソカルプス(ディアボロ)、アストランティア、ソリダゴ、シダ。
午後の部は盛花にストック、トルコ桔梗、ドラセナゴッドセフィアーナ、琳派調いけばなに芍薬、アイリス、ギボウシ、スチールグラスを使用いたしました。
花材の条件が異なるローマでいけられた小原流いけばなの作品も、とても魅力的でした!

小原流会員でもある在バチカン日本大使館の岡田大使夫人も、家元のご指導に感動されていました。
ローマ写景.JPG
ローマの「写景盛花自然本位」
ローマ盛花.JPG
こちらは盛花です!


この機会を逃すまじと、琳派調いけばなの指導の際には、撮影用にちいさな屏風(?)を持ち込む会員さんもいらっしゃいました。

ローマ琳派屏風01.JPG
琳派調いけばなの指導。後ろに小さな屏風がちらり。

参加した方全員が真剣に指導を受けて、お昼休みには本格的なイタリア料理をいただいて、大盛況のうちにワークショップを終えることができました。
そしてこのワークショップで、今回の家元の旅も全行程が終了となります。 バチカンで行われた全てのイベントから今回のワークショップまで無事終了することができたのは、ローマ支部会員の皆様のご協力あってのことでした。
ローマ支部の皆様、誠にありがとうございました。

ローマ集合写真.JPG
皆様本当にありがとうございました!

今回のメールマガジンで、「日本×バチカン市国国交樹立80周年記念イベント」のイベントレポートは最終回となります。
旅の準備から終わりまでの一連のレポート、いかがだったでしょうか。
また大きなプロジェクトが立ち上がりましたら、皆様にお知らせいたします!
その時を楽しみにお待ちくださいませ。


関連記事


日本×バチカン市国国交樹立周年記念イベント進捗報告 vol.08

2022年1月より準備を進めていた本イベント。
8月号ではカンツェレリア宮殿でのパフォーマンスをご紹介いたします!。


詳しくはこちらから。


家元Instagramの裏側 vol.3 テレビ番組に取材されました!

TV番組の取材で、Instagramのいけこみから撮影のシーンまで撮影されました。
インタビュアーの質問に粛々と季節の花をいけながら答える家元。
いけばな小原流や花にかける思い、今後の取り組みについてお話されています。
和気藹々と進む取材の様子をお届けいたします。



詳しくはこちらから。

小原流千葉支部創立65周年記念特別講習会

2022年4月10日(日)にオークラ千葉ホテルにて行われた「千葉支部創立65周年記念特別講習会」を家元が担当いたしました。


詳しくはこちらから。