日本×バチカン市国国交樹立80周年記念イベント vol.8

※前回のローマ日本文化会館でのデモンストレーションのご報告はこちらからご確認ください。

6月2日 カンツェレリア宮殿でのパフォーマンス
カンツェレリア会場の様子.jpg
パフォーマンス会場の様子。超満員です!
ローマ日本文化会館にてデモンストレーションの開催の翌日、カンツェレリア宮殿でのパフォーマンスが行われました。
パフォーマンスのタイトルは「結ぶ」です。
本イベントにご賛同いただいた小原流会員の皆様からいただいた着物の帯を日本とバチカン市国の国交を「結ぶ」象徴として作品に使用しています。
今回のパフォーマンスはいけばなだけではなく、東京 2020 パラリンピック閉会式衣装統括、齋藤ヒロスミさんによる舞台美術、衣装の演出、乃木坂 46 や各種 CM の振り付けを行うダンサー、Seishiroさんによるコンテンポラリーダンス、映像作家などそれぞれの分野で活躍している方々とのコラボレーションです。

会場となったカンツェレリア宮殿の大広間は普段は一般公開されておらず、このイベントのために開放されました。
当日、会場受付には多くの方が詰めかけて、大行列になりました。
開催時刻になるとサプライズ演出として、演者は舞台袖ではなく会場後方から入場しました。 驚きの声が上がる中でパフォーマンス開始です。
静謐な空間の中に流れる琵琶の音に合わせて、家元花鋏がパチン、パチンと気持ちの良い音を立てていました。
柳や梅花空木などの花材を迷いなくいけていきます。
カンツェレリア作品1.jpg
家元と齋藤ヒロスミさんによるいけばな作品

いけばな作品の完成と共に、Seishiroさんのダンスパフォーマンスが始まります。
しなやかかつ情緒的なパフォーマンスに、感動のあまり涙される方もいらっしゃいました。

カンツェレリア踊り1.jpg
Seishiroさんによるコンテンポラリーダンス

パフォーマンス映像は現在、まとめている最中です。楽しみにお待ちください。
今回のメールマガジンでは、パフォーマンスの様子を一部ご紹介いたします。
作品写真と共に、お楽しみください。



カンツェレリア動画作成1.jpg
撮影の様子

カンツェレリアスタッフ.jpg
完成作品を前にスタッフ一同で集合写真!

関連記事


日本×バチカン国交樹立80周年記念イベントvol.7

2022年1月より準備を進めていた本イベント。
7月号ではバチカン市国への渡航に合わせてローマ日本文化会館にてデモンストレーションが開催されました。


詳しくはこちらから。


琉球日報に家元が谷渡りの生産者を訪れた様子が紹介されました

6月2日付の琉球新報に、家元が挿花6月号で谷渡の生産者を取材した様子が紹介されました。


詳しくはこちらから。


日本×バチカン国交樹立80周年記念イベントvol.6

2022年1月より準備を進めていた本イベント。
6月号ではバチカン市国での家元のスケジュールから、初日に行われた教会での献花の様子をお届けいたします。


詳しくはこちらから。