外国人向けいけばなワークショップ

TOP写真.png

開催場所 神戸 蘇州園
開催日 2025年5月19日(月)17:30~18:30

蘇州園様より、外資系製薬会社のインセンティブ旅行の一環として、オーストラリアや東南アジアからのツアー参加者の皆様に日本文化を体験していただくイベントとして、「いけばな体験」のご依頼をいただきました。神戸支部の住山 鈴香先生が中心となり、いけばなの魅力をわかりやすくご紹介いただきました。

2枚.png

当日は、茶道といけばなの2つの体験からお好きな方を選んでいただく形式で、いけばな体験には35名の方にご参加いただきました。デモンストレーションを通して作品の構成や技法をご紹介した後、花菖蒲・芍薬・かすみそうを使い「たてるかたち」をいけていただきました。

ご指導中.png
「お花が好き」「水切りを知っているし、剣山も持っています」と話される方や、「韓国のいけばなとは少し違いますね」と文化の違いを楽しまれる方など、それぞれに楽しんでいただけた様子でした。
体験中は、お互いに作品を見せ合ったり、完成した作品を写真に収め合ったりと、和やかでにぎやかな雰囲気で、旅の素敵な思い出になったようです。

ご指導中2.png全体.png
【ご指導いただいた住山先生に感想を伺いました】
海外の方、そして大人数を対象としたワークショップは私にとって初めての経験でした。
特に英語での進行に不安がありましたが、親先生の細坪弘美先生のサポートをいただき、無事に終えることができました。

当日はとても緊張しておりましたが、参加者の皆様が互いの作品を見ながら笑顔で楽しまれている様子を見て、私自身も嬉しい気持ちになりました。
またこのような機会がありましたら、もっとたくさんの方に楽しんでいただけるよう、これからも努力していきたいと思います。

【蘇州園のご担当者様からお声を頂きました】
参加された皆様がとても楽しんでおられたのが印象的でした。私自身も蘇州園でいけばなを見るのは初めてで、とても魅力的に感じました。


◎小原流会員支援課ではいけばワークショップなどの開催時に、花器や鋏の貸出しを行っています。
詳細情報が必要な場合は会員サポートのご案内をご確認いただくか、下記連絡先までお問合せください。
■小原流会員支援課■
TEL: 03-5774-5845
mail: [email protected]